top of page

デフが打つ蕎麦/千登世庵

(※デフ=耳が聞こえない人)

大田区にある

『千登世庵』

バス停久が原出張所の目の前にあり、

西馬込駅からは徒歩20分という下町で

三代続く家族経営のアットホームなお蕎麦屋さん。

地元の常連客が多く、ランチタイムは賑わっているので

会社のお昼休み終わる頃行くのがベストタイム!⏰

ランチタイム選べる丼セットでなんと600円!

そばorうどん

冷or温

選べます♩

麺もつゆも全て自家製❤️

ごぼ天丼に野菜天丼

玉子丼も。

冷たい蕎麦も

温かい蕎麦も

どちらも美味しいので毎回迷う!!

八丈島から取り寄せる明日葉天婦羅も美味しい!!

毎回必ず注文します^^

こちらのお店、三代目がデフの女性なんです。

プロボディボーダーでもあるYUMIEさん。

2歳の時に聴力がなくなっていることがわかり、そこから補聴器と共にスタート。

今では読唇術と補聴器で会話をします。

18歳の時にボディボードと出会って、差別のない、平等な海の世界に惹き込まれて

プロボディボーダーとなる。

海との出会いや海を通して見る美しい景色や感動、

海の素晴らしさを伝えていくメッセンジャーとなるのが夢。

講師/あけたら海へ主催/千登世庵蕎麦屋三代目修行中。

----三代目を継ぐ経緯は?

元々三人兄弟で、姉と弟がいる真ん中が私。

継ぐはずのなかった蕎麦屋だったけど、

急に両親に「あと5年で店を閉めるから」と言われ、

大好きだったお蕎麦がもう食べれなくなる...

そう考えていたら

祖父が泣いていました。

初代で蕎麦屋になった祖父。

亡くなる前に足を悪くしていた祖父。

私がおんぶをして

「さぁおじいちゃんもう大丈夫。私に任せて」

そういった夢を見て

ああ、これは私が継がなくちゃ。

ずっと自由に夢を追いかけさせてくれた両親にも恩返しをしよう。

そう思って継ぐことを決めました。

---苦労、それを乗り越えた方法は?

お客さんの注文が聞こえないことと、どうしても電話ができないから誰かに頼らざるをえないところがもどかしい。

私の中では全て出来ることが完璧だと思っているから、

いつまでたっても両親に電話のお願いや

忙しくなると注文を間違えてしまうかもしれない恐怖心で

ホールに出れない自分がいることが時々ストレスにはなるかな。

それでも小さい頃から聞こえない私を育てた両親なので理解があり本当に助かっています。

だから、逆に聞こえない人が働きやすい職場にもなっているとは思います。

そしてそれを乗り越えた方法。

やっぱりちゃんとお客さんに説明することから全て始まる。

昔は言えなかったことを今はちゃんと

「聞こえないけど口の動きを見て分かります」と言うことで

次からちゃんと分かりやすく注文してくれるお客様が増えました。

厨房もホールも両方出てるのですがとにかくよく見ること。

*周りが何をして自分は何をするべきか

*耳に頼るのではなく自分がどう行動するべきか

*全ての行動範囲を理解した上で動けるようにする

*または人より率先して動くことで誰かの助けに何が必要か

*何を持ってくるか

*何をしたらいいか?

常に考えることでスムーズに行くようになりました。

---引退後、電話など両親に任せてた部分は?

両親が引退した後はスタッフを増やすつもりなのでスタッフに任せて行きたい。

しかし、重要事項などはFAXにしてもらい、予約などの受付はメールのみにするなど

色々考えているところです。

---オススメのメニューは?

地のり蕎麦!紅生姜の天ぷらに 神津島の地のりは凄く合います。他は天ざるや、梅オクラとろろなど。 でもやはり シンプルにもりそばかな! お蕎麦とお汁の組み合わせを1番最初に作った人が凄いと思うほど、あの組み合わせは絶品です。 子供を見てると1番わかる。 子供達はもりそばが1番好きです。 子供たちがお蕎麦を美味しそうに食べてるのを見るととても嬉しいです。

---今後のやりたいこと、目標

これからの私のやりたいこと、目標は

ただお蕎麦を食べるだけではなく、シンプルな和食だけれども、 海外で憧れたお洒落で綺麗な店内にして、来てくれたお客さんがワクワクするようなお店にしていきたいです。 何よりインテリアが大好きなので 店内のインテリアも凝らしながら インテリアに負けないぐらい 素晴らしく美味しいお蕎麦を追求していきたい。 イベントも組み込んで ヨガやワークショップ、手話レッスンなど みんなが集まる場所として笑顔溢れる素敵な お店にしていきたいなと思います。

YUMIE...左サイド真ん中

住所/東京都大田区久が原2-25-8

電話/03-3751-5050

営業時間/11:00~14:00 17:00~19:30

※金曜日のみ22時まで

定休日/月曜日

駐車場/なし 周辺にコインパーキングあり

最近では毎日新聞にも掲載されたそうです。

他にも過去、今後もメディア出演予定あり。今後に注目!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page