top of page

新着情報

NZでの生活について

お待たせいたしました。たけはなです!(^ー^)ノ

月日はあっという間に流れ、ワーホリも終了し今は日本に帰国しています。

そこで!これまで経験してきたことを振り返るとともに、みなさんにシェアしたいなと思います♪

ワーホリ(=ワーキングホリデー)ってなに?なぜワーホリを?なぜニュージーランド?(以下、NZ)

と気になる方は、過去に何個かブログにしているのでご覧ください♪

(★ワーキングホリデー=日本と協定を結んだ国で、18~25歳または30歳の成人がその国で休暇を楽しみながら働き収入を得るというもの)

ではいきましょう!

今回は"NZでの生活について"

たけはなはどんな風に過ごしてきたのか?

ワーホリ決断から大体の流れを書いていきます。

〜準備編〜

2015.7 会社員として働くも、ワーホリを決断して退職のタイミングも決め     ワーホリへの準備を進める

2016.3 退職し、本格的に準備を進める

2016.6 NZへ

〜ワーホリ編〜

2016.6 語学学校へ通い英語を勉強(4ヶ月)     ニュージーランド人家庭にホームステイ

2016.10 語学学校卒業とともにラーメン屋で働く(6ヶ月)

     引越しをし、手話のできる人の家庭のもとにホームステイ

2016.12 クリスマス前から2週間の夏休みをのんびりと過ごす

2017.2  友人と共に3週間の旅行

2017.4 ラーメン屋の仕事を辞めWWOOF&放浪の旅に出る(1ヶ月)

2017.5 帰国の準備

現在は帰国しました

と、こんな風に生活しておりました。

いろいろ質問がとんできそうですが、今後詳しい内容で投稿をアップしていくのでお楽しみにしていてくださいヽ(´▽`)/

 

【NZのここがビックリ!】 また投稿の最後にたけはなが受けたカルチャーショックの数々を1つの投稿につき1つずつシェアしていきたいと思います!

今回は・・・”意外とカード社会!”

どこへ行っても大体カードで支払います。

現金で支払っている方を殆ど見かけません。

「エフトポス」という商品などを購入した時に代金が銀行口座から即時に引き落とされるカードで支払うことが主流となっております。

日本だとデビッドカードと呼びますね。

そして、日本ではよく話題になる”本人確認” よく聞こえない人が代理人を通して電話したり、電話リレーサービスを利用して手続きを行おうとしても、「本人確認がとれないため確認できません」などと一蹴されてしまうことは残念ながらよく聞く話です。

しかし、ニュージーランドでは代理人が電話リレーサービスを利用した場合でもオーケーが出ます!

セキュリティの面で賛否両論かと思いますが、こんな違いがあります。

それでは、今回はここまで(^ー^)ノ

 

たけはな(HAPUNEコラムニスト)

ワーホリでNZ滞在し、日本に帰国したろう者。

本から知識を得るよりも、生身の人間とサシ呑みしながら知恵を分けてもらうのが好きな22歳。

”笑いジワの似合うじーさんになる!”を目標に、出逢いを

大切にしながら毎日を過ごしています(^ー^)ノ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page